ブログではないですね。事務所通信ですね。


by shin107138

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【胸に秘める強い信念】

今では当たり前のように使われている「有言実行」という四字熟語。
ご存知のように「言ったことは必ず実行する」という意味で、責任を問う場面などでよく耳にします。

しかし、「有言実行」はもともとの言葉ではなく、「不言実行」から派生した造語のようなものだそうです。

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不言実行とは、文句や理屈を言わずに黙って「なすべきことをする」こと。かつて、奥ゆかしさや慎ましさをよしとした時代には、不言実行が美徳とされました。

「古者の、言をこれ出ださざるは、躬(み)の逮(およ)ばざるを恥づればなり」とは孔子の『論語』の一節で、昔の賢者が軽々しく言葉を口にしなかったのは、自分の言葉に実行が追いつかないのを恥としたためであるといった意味でしょうか。

つまり、自分で言ったことを実行できないのは恥だと考えていた孔子は、言葉には慎重であるようにと説いたのです。

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軽はずみな言動は恥どころか信用を失います。
孔子の言うとおり言葉には慎重でありたいものですが、最近は有言実行の意味合いが『やろうとしていることを口に出す』に変わってきて、不言実行より立派な態度だと見なされる傾向があります。

そのせいか、自分の思いや目標を口にしてアピールすることが、成功の秘訣だという風潮も感じられます。

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口ばかりの「有言不実行」に比べたら、約束事を口にして自ら退路を断ち、覚悟をもって行動することは大したものです。

しかし、努力を人に言わず、その姿を見せもせず、人知れず淡々とひたむきに成果を出し、けれど自慢することもなく、それでもなお努力を続けることは、純粋に自分との勝負である分、口に出す以上に強い信念が問われるものです。

気軽に言葉にしないで胸の内に秘めた思いが本物であれば、やがて成熟して実りの時を迎えるでしょう。

そのときあなたの言葉にはさらに重みが増し、振り返ればそこには確かな足跡が刻まれていることだと思います。

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# by shin107138 | 2014-06-01 10:51 | 事務所通信

【血の通った組織】

ある会社のA社長は組織というものを「クルマ」に例えていました。

「クルマはエンジンやハンドルやタイヤなど様々な部品の集合体だが、部品だけを集めてもクルマにならない。各部品がコードでつながってはじめてクルマという完成品ができあがり、ようやく動くようになる。これは組織も同じだろう」と。

組織には上下関係がありますが、上下の関係だけで成り立っているうちは単なる人の集合体で自主性も協調性も創造性も期待できません。

しかし、上下関係の中にも横のつながりが生まれるとチームとして機能しはじめます。横のつながりとはクルマでいう部品同士をつなげる「コード」のようなもの、すなわち人間関係なのです。

ところが、人間関係にはクルマをつくるような「決められた工程」がありません。
相手にも感情があるので、「今から人間関係を結ぼうじゃないか!」「そうしよう!」とはいかないから苦労するのだとA社長は言います。

そこでA社長が心掛けていることは、部下から「この人は信頼できそうだ」と思ってもらえる行動だそうです。
基本は小さな約束を守ること。つまり言動の一致です。

「明日の朝電話する」と言ったら翌日の朝一番で電話を入れる。
それが小さな用事でも、朝一番で電話する必要性がなくても、約束を守ってもらえると「私はこの人から大事にされている」と感じて、自然と相手に好意を持つものだとか。

心理学的には「信頼」と「好意」は同一次元のポジティブな感情とされており、相手から好意を持ってもらえると信頼関係を築きやすいのだそうです。

「すぐに確認してきます」と言って悠長に歩いて行く人と、その場から急ぎ足で立ち去る人と、どちらが好印象かは比べるまでもありません。言葉と行動の一致は好意につながります。

好意は「見えないコード」となって人と人を結び、やがて「信頼」というクルマが動き出します。上下関係だけでも仕事はできますが、そこに人間同士の付き合いがあれば血の通った組織となるのでしょう。

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# by shin107138 | 2014-05-15 10:46 | 事務所通信

【プラス思考が成功の邪魔をする?】

目標の達成や夢の実現にはプラス思考が大切だと言われます。成功するためには「成功したイメージを思い描きましょう」とも言われます。物事をポジティブに捉え、明るい未来をイメージするのはよいことだと思いますが、そのプラス思考が成功の足かせになっていたら・・・。

ある実験をご紹介しましょう。

心理学者のリチャード・ワイズマン博士は、やる気を高める心理について大規模な調査を行いました。

■ 対象者は目標や夢の実現を目指す世界中の人たち5000人以上。

就職、ダイエット、結婚、禁煙など各々が目標を掲げ、調査を開始した当初は大半の人が自分の成功を確信していたようです。ところが最終的に目標を達成した人はわずか10%でした。

■ 目標達成に向けて「効果があった」と報告された多くの方法例

① 段階的に着実な計画を立てる
② 目標を人に話す
③ 成功した場合に起こる相乗効果を考える
④ 小さな目標を達成したら自分にご褒美を与える
⑤ 目標達成までの進捗を記録する

ということでしたが、興味深いのは【効果がなかった】とされた5つの行動です。

■ 「効果がなかった」と報告された多くの方法例

① 成功した人物を思い浮かべてやる気を起こす
② 失敗した場合に起きる嫌なことを考える 
③ 目標達成を邪魔するマイナス要因を頭からしめ出す 
④ 意志の力に頼る 
⑤ 成功者になった素晴らしい自分を思い描く

つまり、プラス思考“だけ”では物事は改善しないし、成功した自分を思い描いても成功しない。それどころか逆効果だというわけです。

自分にハッパをかけ、成功者を思い浮かべ、成功した自分の姿をイメージしてきた経営者にはショッキングな調査結果でしょう。

イメージトレーニングの効果はスポーツ選手などが証明していますが、今のイメトレは「成功した自分を思い描く」より「失敗したときにどう対処するか」により重きを置いているようです。

これは実際に事業計画や経営改善計画を作成するときにも当てはまります。

いわゆる【ドリームストーリー】だけを計画しても上手くいきません。【ネガティブストーリー】も想定した上で、その際にどう対処していくのか。ここまでを想定しているかしていないかで大きく結果も変わります。

理想は高く、けれど「失敗した場合に起きる嫌なこと」を直視して、さらに次の克服法を具体的に考える。これがワイズマン博士からの目標達成に向けたアドバイスです。

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# by shin107138 | 2014-04-13 10:44 | 事務所通信